2000年06月16日 金曜日   天気  晴れ

尻別岳に登りました  エゾカンゾウがきれいです  斜面一杯の大群落

昨日の雨も朝には上がり とても良い天気になりました。今日は前方羊蹄山の
        尻別岳に登りに行きました。登山口は留寿都の遊園地の上にあり、登り2時間の
        行程です。初めは前衛の山の尾根道を歩きますが、南側が開けてとても景色の良い
        縦走路で足元にはエゾカンゾウの花が登山道の脇に咲いていてとてもきれいです。

尻別だけ山頂までの急な登り アカモノの花に出会えました  シラネアオイがきれいです

尾根道の山頂付近はエゾカンゾウの群落がちょうど今が見頃になっていて足元には
           黄色いじゅうたんが広がります。風通しの良い所で景色を楽しみながら昼食をとって
           一度坂道を下り、今日のメインの尻別岳の急登にさしかかります。緩い登りが多い
           ニセコの山と違い、ロープを持ちながら一直線の登りには、汗が額から噴き出ます。

シラネアオイが有名な山です  尻別岳山頂より 羊蹄山   芝桜の向こうに 登った尻別岳

急な登りに格闘すること40分で尻別岳山頂に着きました。山頂は熊笹に覆われてますが
         視界は360度開けて、羊蹄山を含め周りの山や下界の景色がきれいです。山頂付近の
         登山道にはシラネアオイがきれいに咲いています。きょうの登山はすごく気温も高くて
         暑かったですが、その分帰りの尾根道で吹く風は天使の囁きで心地良くて最高でした。