2009年7月2日  天気  曇り

美笛の滝に行きました 雪解け水で豪華な滝です 樽前山のイソツツジの大群落

今日のツアーはお見送りで、支笏湖方面に行きました。はじめに去年の紅葉が
きれいだった美笛の滝に行きました。支笏湖の手前にあり登山口から20分で
行くことができます。今は新緑と水量が多いので、最高にきれいな滝を見ることが
できました。三段に、流れる滝は豪快に流れ、周囲はマイナスイオンで癒されます

イワブクロが 咲きました タルマエソウと 呼ばれています イワヒゲが きれいです

美笛の滝に行った後は、支笏湖のバスターミナルでお客さんを見送り、樽前山に
向かいました。天気は曇りですが、6月から花がきれいな樽前山では、登山口の7合目を
出発すると花が咲いているので、こんな天気でも十分楽しいフラワートレッキングができます
ひとつ一つの花を見ながら歩くのは、とても楽しく疲れを感じません。

稜線まで 花の散歩道 ラフランス亭で バースディ 今年も お祝いしました

稜線の手前で雲の中に入りましたが、ここからも花がきれいなので、稜線に出るまで
登りました。このあたりの花は咲いたばかりの花が多くて、瑞々しくてきれいです。
夕方の4時まで3時間花の散歩道を楽しんで、5時に到着する飛行機を迎えに千歳に
向かいました。明日は誕生日なので、ラフランス亭でバースディディナーでお祝いしました
今日はとても豪華なツアーになりました。記念になる楽しい1日になりました。

たくさんの花の写真がアップされています