2008年7月15日  天気  晴れ 時々 曇り

白樺山に登りました エゾカンゾウが 咲いています 白樺山のお花畑

        今日は、朝からきれいに晴れました。気温も20度くらいで湿度がなくて、さわやかな1日です。
       今日のツアーは白樺山に登りに行きました。新見峠を出発して、山頂までは1時間の行程です。
       ダケカンバの林の中は、日陰が多くて涼しくて快適です。尾根に出ると景色も一変します。
       山頂は青空の下で、とてもきれいです。下界は雲海になり、とても900mとは思えません。    

タカネナデシコが きれいでした ミヤマアズマギクが咲いています イワオトギリを 見つけました

       尾根に出ると、いっそう爽やかな風が吹いて気持良く歩けます。尾根道には先週から咲いている
      エゾカンゾウの花がきれいです。白樺山に山頂直下にはお花畑があり、夏の花が裂いています。
      イワオトギリが咲き始めました。これから岩場を黄色い花で飾ります。ミヤマアズマギクも
      また咲き始めました。そして大好きなタカネナデシコの花も咲き始めてきれいです。  

目国内岳が見えました 白樺山 山頂 923m 日本海は見事な雲海でした

       今週末にはすべての花が満開になり、山頂はまたにぎやかなお花畑になるでしょう。
      季節は初夏の白い花から、真夏の花に移り変わり、五色の花に彩りを変えていきます。
      白樺山の山頂からは、真っ青な日本海が見えますが、今日は日本海側から雲が沸き
      上がり、見事な雲海になりました。今週末は海の日ですね。ニセコの短い夏が始まります
      高山植物もまだまだ咲いていきます。皆さんも涼しいニセコの山にお越しください。