2007年9月18日  天気  晴れ 後 曇り

イワオヌプリ登山ツアー 爆裂火口が すごいです イワオヌプリから見る絶景

昨日は夜遅くまで雨が降っていたので、今日は山は無理かと思っていましたが
       朝起きると予想に反して素晴らしい天気で、あわてて皆を起こして、7時前に宿を
       出て、イワオヌプリに登りに行きました。今日帰る人が多かったのでラストチャンスに
       かけましたが、素晴らしい天気の下で、イワオヌプリに登ることができて最高でした。

気分は3000mです ニセコ大沼をバックに 日本海と積丹半島

イワオヌプリは五色温泉から1時間程度で登れる人気の山です。荒々しい
        山容からは思えないくらい以外と楽に登れて、他の山にない高度感と絶景を
        楽しむことができます。今日は太平洋側が全て雲海に覆われていたので、
        まるでアルプスの山を歩いているかのような気分で、絶景を楽しめました。

イワオヌプリ山頂 1118m お昼ご飯は 日本橋に行きました お勧めの 豪華な羊蹄散らし

羊蹄山の見える岩場を登ると素晴らしい景色が広がります。ここの山は
        山頂が馬蹄形になっていて、いろんな方向に山頂があるようなもので、一つの
        山で5倍くらい絶景を楽しめます。今日は朝早く登ったので、下山するとお昼
        だったので、倶知安の町に降りて、日本橋にお寿司を食べに行き、2時の汽車にも
        間に合いました。今週末には羊蹄山の紅葉がピークを迎えます。楽しみですね