2007年6月28日  天気  曇り 時々 晴れ

樽前山 トレッキングツアー タルマエソウがきれいです イソツツジの大群落

今日は花がいっぱい咲いている支笏湖の樽前山に登りに行きました。
        久しぶりに由実ちゃんも一緒に登りました。7合目ヒュッテから歩き始めると
        5分でお花畑に着きます。ここから西山山頂まで2時間延々と花を見ながら
        歩くことができます。前回咲き始めたタルマエソウもたくさん咲いてきました

シラタマノキがきれいでした 雄大な樽前山の山容 イワヒゲの咲く岩場

足下にはシラタマノキがいっぱい咲いています。イソツツジは下の方は終わって
         きましたが、変わりにマルバシモツケソウが咲いてきました。歩き出して40分位
         進むと岩場をゆっくり登り始めます。ここから先はイソツツジやイワヒゲも新たに
         咲き始めて、とてもきれいです。真っ白にどこまでも続くお花畑は圧巻ですね。

気分は 3000mです 支笏湖が眼下に見えます 樽前山 溶岩ドーム

尾根に出ると景色も一気に広がり羊蹄山も見えて大感激です。今日は花と
        フランス亭がメインなので山頂までは向かわずに、溶岩ドームの見える所で
        折り返しました。帰りには支笏湖が見ながら、とても気持良い散歩道です。
        12時過ぎに登山口に降りて、1時間15分でフランス亭に着きました。さっきまで
        凄い景色の山にいたのが、夢のようです。このパターンは初めてですが、
        最高のお見送ツアーになりますね。また7月の花の時にきたいですね。