2005年3月21日  天気 晴れ

早月山に登りました 夏道を行く 洞爺湖をバックに歩きます

今日は洞爺湖の早月山に登に行きました。登山口までは1時間で到着して
       山頂までは2時間の道のりです。登山口を出てから、30分くらいは細い夏道の
       急な登りを上がるので苦労しましたが、上に進むにつれて真っ白な大地が
       広がり気持ちよい登りになりました。振り返ると洞爺湖がきれいです。

パノラマ高原を進みます 山頂直下は広い牧場の丘 真っ白な早月山山頂

1時間20分くらいでパノラマ高原に着きました。ここからは一気に視界が
       広がり羊蹄山も見えました。山頂がようやく現れて、登山意欲がわきます。
       山頂直下は急な登りなので、折り返し登ると15分で山頂に着きました。
       山頂からは文字通り360度の大パノラマが広がっていました。

山頂から見る洞爺湖の全景 夏冬連続登頂達成! 今日のツアーのメンバー

山頂から羊蹄山とニセコ連峰がきれいに見えて、足下には洞爺湖が広がります
      この山から見る洞爺湖が1番きれいです。山頂は少し風があり寒かったですが
      お昼も食べられて、ラッキーでした。下りはパノラマ高原までは洞爺湖を正面に
      見ながら素晴らしいダウンヒルでした。クロカン隊(今日は苦労したので苦労艦隊)は
      やはり苦労坂は下りられないので、スキーをソリにしてボブスレーを楽しみました。
      スキーで訪れる人もいなくて、絶景を楽しめる素晴らしいツアーでした。

今日の早月山スキーツアーのビデオをご覧ください