2003年9月3日  天気 曇り 後 晴れ

下赤岩から海岸線を歩きました 海がとても澄んできれい 赤岩の岩場はアルプスみたい

今日は昨日全山制覇した助川君と2人のツアーなので下見を兼ねて赤岩山の
          縦走コースを行きました。いつもの赤岩峠に車を止めて1度海岸に下ります。
          海岸線から山中という所まで海岸を岩づたいの歩きます。
途中地蔵岩に似た岩も
          あったり礼文滝のような滝もあったり
して、まるで礼文島の8時間コースのようです。

赤岩山に登るコース 赤岩山から見たオタモイ海岸 下赤岩から見た赤岩山

意外と山中まで距離があり30分とガイドの本に書いてあったのに1時間以上も
         海岸線を歩き後半は飽きてきました。ようやく山中から赤岩山に登るコースを見つ
         けましたが、道標は無くて、これでは道に迷いオタモイまで行ってしまいそうです。
         赤岩山までの道は急な上りが果てしなく続き、お腹はペコペコでめまいがしました。

下赤岩から午前中歩いた海岸 下赤岩山頂 274m 今日も海が澄んできれいです

ようやく1時間のぼり赤岩山頂に着きましたが、山頂の看板も無くてガッカリ!
         オタモイがきれいに見えるベンチがありましたが、風も無くて暑いので、もう少し
         我慢して、赤岩峠に戻り下赤岩山に向かいました。最初に海の見える岩場で
         ビールを1本開けました。我慢しただけあり、なんとビールの美味い事。海も
         きれいで下赤岩山頂でお昼を食べました。今日はいっぱい歩いたので、いつも
         以上に下赤岩山から見る海はきれいにエメラルドグリーンに見えました。