2010年4月24日  天気  曇り 後 晴れ

今日は 西昆布岳に 登りました 青空と白い雲がきれいです ダケカンバの林を登ります

今日は朝の間は、弱い雨が降っていましたが、お昼前から天気が回復に向かい
11時過ぎに宿を出て西昆布岳に行きました。スタートしてはじめは広大な牧場を
登ります。景色が広がり、雲が低くて手が届きそうです。登りにつれて青空が
広がり、青い空と白い雲とのコントラストがきれいです。気分の最高潮です。

山頂に続く稜線を行く 西昆布岳山頂 861m 遠くに太平洋が見えます

中腹からダケカンバの林の中を登ります。青空にダケカンバの白い幹がきれいです。
どんどんと高度が上がっていくので景色も良くなり、振り返ると太平洋が見えてきました。
登山口から、お昼ご飯を途中で食べて2時間で西昆布岳の山頂に着きました。正面には
昆布岳の頂が見えます。ここから山頂までは1度下るので、まだ1時間はかかりそうです。

さあ西昆布岳大滑降のスタート 雪も良くて滑りも最高! ダケカンバの林の中を滑ります

山頂からは、登ってきた尾根とは違うコースで滑り降りました。途中からダケカンバの
林の中を降りて行きます。そして林の中から、広大な牧場に出た時の開放感は最高でした
目の前がパーと開けて、青空が広がりました。西昆布岳は、山スキーの初心者向きの
コースです。ゴールデンウィークも、いろんな山に行きますので、楽しみにお越しください
もちろんスキーができなくても、かんじき(レンタル有り)でツアーに参加できます。

ゴールデンウィーのカタクリの大群落は、こちらのページをご覧ください
 上のフレームに、リンクボタンが現れます。