2015年9月7日  天気   晴れ  時々 曇

硫黄川を逆上ります 幻の湯の滝を見つけました きれいな滝を登っていきます

今日のツアーは、以前から探し求めていたワイスホルンの川の中にある秘湯の
  湯の滝を探しに行きました。ワイスホルンの登山口から、初めは山道を歩きます。
  登山口に水が流れているので、泥濘が多い歩きづらい道ですが、沢登りで使っている
  沢用の長靴を履いているので、楽に歩けました。歩き出して30分登って沢に入ります

風の谷とニセコグランドキャニオン オヤマノリンドウがいっぱいです 湿原が秋の色になっています

ここから沢を登って行きます。いつも沢登りで歩いている白老川とは、雰囲気が違い
  ますが、沢用の長靴は水の中でも滑らないので、歩きやすく順調に進めます。そして
  沢に入り30分で目指す湯の滝に出会えました。緑のきれいな苔が生える岩場を湯の滝が
  流れています。湯の温度は残念ながら30度程でぬるいですが、上半身裸で滝を浴びました

10月初旬からの風の谷の紅葉 真っ赤なウラジロナナカマド 風の谷が紅葉で染まります

ここから更に、45分程登って行くと、傾斜がきつくなり小さな滝が、繋がる美しい沢に
  表情が変わります。楽しみながら登って行き、振り返ると遠くの山並みや、外界が見えて
  きました。そして歩き始めて2時間で、ゴールの風の谷へと抜けました。いつもは五色温泉
  から到達する風の谷が、まさか沢登りをしてゴールできるとは思いませんでした。川の周りに
  たくさんのオヤマノリンドウが咲いていて、こんなにたくさんのリンドウを見るのは始めてです
  秋には紅葉が最高の場所なので、ぜひこのコースで来たいですね。ニセコグランドキャニオンの
  丘の上でお昼ご飯を食べて、旧道を降りて、1時間半で、スタート地点に戻って来れました。

ツアーに関しての詳しいことは、ツアーの履歴を御覧ください

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

ツアーのビデオを御覧ください ビデオと写真の美しいビデオです 御覧ください

今日のツアーのムービーシアター 動画も入ったフルバージョン

ニセコ フラワートレッキングツアー

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Spring  アンビシャスの春のツアーのアルバムです

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun アンビシャス 秋のツアーのアルバムです

Niseko Winter  アンビシャスの冬のツアーのアルバムです

9月中旬から羊蹄山の紅葉が始まり、紅葉のツアーが
スタートします。9月20日から、ニセコで1番早くアンヌプリが
そしてニセコ周辺の余市岳、徳舜瞥山 オロフレ山の紅葉を
見に行きます。10月に入ると神仙沼や風の谷、風の森の
紅葉がきれいになります。イワオヌプリから見るワイスホルン鏡沼や
半月湖の紅葉と、10月20日まで3週間に渡りニセコの紅葉が
ピークを迎えます。10月下旬まで、50日をかけて
その日の1番きれいな紅葉を追いかけるツアーを行います。
紅葉を見る沢登りのツアーも行いますので楽しみに!