2015年9月5日  天気   雨 後 晴れ

夏帆高原から 見る日本海 黒松内岳が 見えました 白鷺が羽を広げた様な写万部山

今日は昨日の寒冷前線の通過で上空に寒気が残り、早朝から雨が降る不安定な
  天気でした。7時過ぎには晴れましたが、9時から山に入道雲が湧き上がったので
  雨雲を避けて、太平洋側にある写万部山に登りに行きました。しかし目名峠を超えて
  写万部山が見えると、雨雲がかかっていたので、まず先に夏帆高原に行きました。

美しい白樺林を 登ります 6合目からきれいな 尾根道です 眼下に太平洋が 広がります

黒松内の夏帆高原は、日本海と太平洋側が見渡せる素敵な高原です。雨上がりの
  青空に真っ白な入道雲が、とてもきれいです。人に知られていない静かな高原です。
  12時に写万部山の登山口に着くと、ちょうど降りて来た人が、さっきまで山頂は土砂降り
  だったと聞かされて、ほっとしました。出発すると、真っ青な青空の下に山頂が見えました

真っ青な太平洋が きれいです 写万部山山頂 498m 広大な牧場風景が きれいです

写万部山は白鷺が羽を広げたような優美な姿をした山です。本州の山なら2000mを
  超えている様に見えますが、なんと498mの低山です。標高差は350mで少し急な登りも
  ありますが、1時間程度で登る事ができるお手軽な山です。6合目から続くの尾根道が
  景色が良くて素晴らしい尾根歩きが楽しめます。山頂から見る景色は絶景で、青い
  太平洋の向こうに駒ヶ岳が見えて、麓には広大な牧場が広がり、北海道の大きさが
  実感できる山です。気温も20度と山登りには、爽やかな快適な気候になりましたね。

ツアーに関しての詳しいことは、ツアーの履歴を御覧ください

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

ツアーのビデオを御覧ください ビデオと写真の美しいビデオです 御覧ください

今日のツアーのムービーシアター 動画も入ったフルバージョン

ニセコ フラワートレッキングツアー

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Spring  アンビシャスの春のツアーのアルバムです

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun アンビシャス 秋のツアーのアルバムです

Niseko Winter  アンビシャスの冬のツアーのアルバムです

9月中旬から羊蹄山の紅葉が始まり、紅葉のツアーが
スタートします。9月20日から、ニセコで1番早くアンヌプリが
そしてニセコ周辺の余市岳、徳舜瞥山 オロフレ山の紅葉を
見に行きます。10月に入ると神仙沼や風の谷、風の森の
紅葉がきれいになります。イワオヌプリから見るワイスホルン鏡沼や
半月湖の紅葉と、10月20日まで3週間に渡りニセコの紅葉が
ピークを迎えます。10月下旬まで、50日をかけて
その日の1番きれいな紅葉を追いかけるツアーを行います。
紅葉を見る沢登りのツアーも行いますので楽しみに!