2014年10月12日  天気   秋晴れ

早朝の鏡沼に行きました 鏡沼に写り込む ニセコアンヌプリ 水鏡の鏡沼の紅葉

今日のツアー早朝の鏡沼から始まりました。朝6時20分に宿を出て鏡沼に
  向かいました。登山口から鏡沼までは50分の行程です。登山道の周りの木々も
  紅葉してきれいです。8時前に鏡沼に着くと誰一人としていなくて、静かな沼に
  周りの紅葉の木々やアンヌプリがきれいに写り込み、鏡沼で朝ご飯を食べました

イワオヌプリからの絶景 眼下に広がる紅葉の絨毯 ワイスホルンの真っ赤な紅葉

鏡沼はこの時間が1番きれいな時間です。9時を過ぎると朝凪の時間が終わり
   風が吹いてきて水鏡にはなりません。それにしても3連休の真ん中の日で晴れて
   いるのに誰一人としていない静寂は、ニセコでしか味わうことできない贅沢です。
   鏡沼から下山してから、五色温泉に行って、イワオヌプリ山頂へ登りました。

2回目のイワオヌプリにて ダケカンバとナナカマドの紅葉 イワオヌプリ山頂 1118m

五色温泉から1時間程度で登れるお手軽な山ですが、この3連休で最も山の
  紅葉を楽しめる山です。山頂の岩場を奥の方へ登って行くと、正面にきれいな
  ワイスホルンの山が見えてきます。中腹がウラジロナナカマドの紅葉で真っ赤に
  染まっています。これだけの雄大な紅葉は、10月の北海道では、ニセコでしか
  見れない素晴らしい紅葉です。倶知安側に回り込むと、真下が真っ赤になって
  いて、朝行った鏡沼も良く見えます。雪の抱いた羊蹄山もきれいに見えました

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

ツアーのビデオを御覧ください ビデオと写真の美しいビデオです 御覧ください

今日のツアーのムービーシアター 動画も入ったフルバージョン

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Spring  アンビシャスの春のツアーのアルバムです

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun アンビシャス 秋のツアーのアルバムです

Niseko Winter  アンビシャスの冬のツアーのアルバムです