2014年6月23日  天気  晴れ 時々 曇り

ニセコアンヌプリに登りました 雲海の上を歩きます 雲海の浮かぶ 大平山 狩場山

今日のツアーは朝6時に早起きして、ニセコアンヌプリに登りに行きました。登山口を
  7時前に出発して山頂までは1時間半の行程です。登り始めて30分で展望台の様な
  休憩場所に着きます。今日は北風で寒気が入っているので、こういう日は、雲海が出ます
  予想通りに周り一面の雲海が広がり、周りの山がすべて雲海の上に浮かんで見えます

ニセコ連峰がきれいです ニセコアンヌプリ山頂から 羊蹄山 ニセコ連峰が並びます

先週までの雨が嘘のように。すっきり晴れて空気が澄んでいるので、遠くの山まで
   きれいに見えます。ニセコ山は新緑に包まれて緑がきれいです。登山道の周りには
   アカモノやゴゼンタチバナ、岩場にはマルバシモツケソウやイソツツジが咲き始めて
   います。花が始まったばかりで、ニセコの山はこれから7月にかけて花が本番です

まるで翡翠の様な鏡沼 アカモノが 咲いています コケモモも 咲きました

涼しいので、いつもより早く山頂に着きました。山頂に上がると正面に雲海に
  浮かぶ羊蹄山が見えました。雲の上に立つ羊蹄山がいつもより高く見えます。
  東側の斜面を覗き込むと、真下にコバルトブルーの鏡沼が見えます。満開に
  イソツツジの大群落で、薄っすらと湿原が白くなっています。360度の大パノラマと
  たくさんの花を見ることができるアンヌプリは、やはりニセコ連峰の主峰だけあります
  9時過ぎには、雲が広がってきて山に雲がかかり始めたので、朝早く出て正解でした

今週も1週間晴れの予報が出ています。ようやくニセコの青い空が帰ってきましたね

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

ツアーのビデオを御覧ください ビデオと写真の美しいビデオです 御覧ください

今日のツアーのムービーシアター 動画も入ったフルバージョン

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Spring  アンビシャスの春のツアーのアルバムです

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun アンビシャス 秋のツアーのアルバムです

Niseko Winter  アンビシャスの冬のツアーのアルバムです