2014年5月19日  天気  晴れ 時々 曇り

イワオヌプリに登りに行きました 残雪の中を登ります 山頂付近は夏道を歩きます

昨日は花がいっぱいの伊達紋別岳に登ったので、一転して 今日のツアーは雪がまだ多く
 残るニセコ連峰のイワオヌプリに登りに行きました。五色温泉の手前から雪の斜面を登ります。
 ダケカンバの林がきれいで、芽吹きが始まりました。尾根に出ると真っ白な台地が広がります
 左側にはニトヌプリ、右にアンヌプリ、そして正面には、これから登るイワオヌプリが見えてきます

ニトヌプリが真っ白です 風の谷からワイスホルン イワオヌプリ山頂 1118m

歩き始めて1時間で、イワオヌプリの中腹の上り口に着きました。ここから急な登りに
  なりますが、登山道には雪がなくなります。イワオヌプリは休火山ですが、地熱があるので
  3月末には夏道が出ます。普通の山とは逆転していて、雪がある時でも簡単に登れます。
  今まで雪の中を歩いていたのに不思議です。山頂の外輪山に上がると絶景が広がります

パノラマラインから見る羊蹄山 結婚願望の木 羊蹄山 さくらんぼの花が咲きました

ニトヌプリから、チセヌプリ、目国内岳、岩内岳とニセコの山が並んで見えます。東側の
  山は雪がまだ多く残っています。ワイスホルンの残雪の模様がきれいで、奥には日本海が
  見えています。これだけ雪が多く残るニセコの山ですが、6月に入るとすぐに白樺山では
  多くの高山植物が咲き始めます。山から下りてアンビシャスのすぐ近くの結婚願望の木に
  行くとさくらんぼの花が満開になっていました。真っ白なさくらんぼの花と羊蹄山の雪が
  きれいです。ニセコの山は雪ですが、周りに野山には、いっせいにに花が咲き始めました

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

ツアーのビデオを御覧ください ビデオと写真の美しいビデオです 御覧ください

今日のツアーのムービーシアター 動画も入ったフルバージョン

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Spring  アンビシャスの春のツアーのアルバムです

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun アンビシャス 秋のツアーのアルバムです

Niseko Winter  アンビシャスの冬のツアーのアルバムです