2013年10月7日  天気  曇り 後 晴れ

大谷地湿原の紅葉 紅葉の両古美山に登りました ハイマツがきれいな山です

今日のツアーは風の谷へ行こうと大谷地湿原を出発しましたが、風が強くて、湿原では
  晴れていましたが、大沼に着くと沼が雲の中に入り、沼の向こうが見えない状態です。
  これから先は行っても紅葉も楽しめないので、車に戻り、日本海に出て積丹半島の紅葉の
  美しい両古美山に向かいました。12時45分に登山口を出発して山頂まで1時間の行程です

紅葉の尾根道を歩きます 紅葉の向こうに 余別岳と積丹岳 山全体が紅葉しています

当丸峠の紅葉も思っていたより進んでいてきれいです。両古美山の斜面は錦模様が
  きれいです。コースは歩きやすくて、30分緩やかに登って行くと稜線に出ます。ここから
  尾根道歩きが始まります。平坦な散歩道で紅葉を見ながら歩きます。800mの低い山で
  これだけのハイマツに覆われているのは不思議です。まるで北アルプスを縦走みたいです

快適な尾根道を歩きます ナナカマドとミネカエデの紅葉 ラフランス亭でバースディディナー

山頂を回り込んで先に進むと、今まで見えていなかった紅葉の斜面が見えてきました
  山の斜面がウラジロナナカマドの赤とミネカエデの黄色、ダケカンバの白い幹と深緑の
  ハイマツと山全体が素晴らしい紅葉の斜面です。積丹岳と余別岳が並んで見えます。
  こんなにきれいな紅葉は、両古美山で見たことがありません。やはり今年は紅葉の
  大当たりの年ですね。まだ紅葉は始まったばかりです。これから、どんどん色鮮やかに
  変わっていきます。今週末の連休から来週にかけて楽しみですね。下山して余市駅で
  お見送りをして、ラフランス亭で、1か月遅れの村長バースディディナーを楽しみました

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

ツアーのビデオを御覧ください ビデオと写真の美しいビデオです 御覧ください

今日のツアーのムービーシアター 動画も入ったフルバージョン

今日のツアーのスライドショウ ショートバージョン

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Spring  アンビシャスの春のツアーのアルバムです

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun アンビシャス 秋のツアーのアルバムです

Niseko Winter  アンビシャスの冬のツアーのアルバムです