2013年9月13日  天気 快晴

羊蹄山の紅葉がきれいです 恵庭岳に登りました 眼下に広がる支笏湖ブルー

今日のツアーは支笏湖の恵庭岳に登りに行きました。昨夜遅く千歳空港に到着した
  お客さんと支笏湖で合流して10時から登山口を出発しました。お天気も良くて最高の
  気分です。3合目で知り合った山ガールの3人と御一緒して楽しい登山になりました。
  7合目の手前にある、あみだクジのような長いロープを掴まりながら登ると第1展望台です

第2展望台に着きました 外輪山と風不死岳と樽前山 9合目から見る 秘湖オコタンペ湖

第1展望台に着いて後ろを振り返ると、コバルトブルーの支笏湖が眼下に見えました
  今日の支笏湖は風がなくて見事な水鏡です。大きな湖に周りの山々や浮かぶ雲さえ
  支笏湖ブルーの湖に写っています。ここから外輪山を回って登ると30分で第2展望の
  8合目半に12時30分に到着しました。支笏湖の向こうには風不死岳が見えてきました

オコタンペ湖の上に羊蹄山 ウルトラマリンブルーの湖 水鏡の支笏湖と紋別岳と日高山脈

9月は空気が澄んでいるので遠くの山がはっきりと見えます。太平洋の向こうに並ぶ

日高山脈や夕張岳と大雪山、暑寒別岳と日本海と北海道の尾根の山々が手に取る
  ように見えました。ここから20分進むと9合目に着きます。ここから山頂の岩場には
  崩落の恐れの為に登山は禁止ですが、山頂の手前から見るウルトラマリンブルーの
  秘湖オコタンペ湖と漁岳、そして羊蹄山、ニセコ連峰と最高の景色です。10月の紅葉も
  きれいなので、ぜひ秋も登りたいですね。お天気とメンバーに恵まれて楽しい登山でした

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

ツアーのビデオを御覧ください ビデオと写真の美しいビデオです 御覧ください

今日のツアーのムービーシアター 動画も入ったフルバージョン

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Spring  アンビシャスの春のツアーのアルバムです

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun アンビシャス 秋のツアーのアルバムです

Niseko Winter  アンビシャスの冬のツアーのアルバムです