2012年9月7日  天気  快晴

秀峰 恵庭岳に登りました 今日は村長のバースデー登山 恵庭岳山頂をバックに 乾杯!

今日のツアーは村長バースデー登山で、今年から復活させた恵庭岳に登りに
  行きました。朝6時半に宿を出て真駒内でお祝いに駆けつけてくれた◯田さんと
  合流して恵庭岳の登山口に向かいました。9時半に登山口を出発して山頂に
  向かいます。7合目まで順調に登り11時過ぎに第一展望台に着きました。

恵庭岳から見るオコタンペ湖 羊蹄山とアンヌプリが見えます ウルトラマリンブルーの湖水の色

ここから見る恵庭岳は本当にきれいです。今日は風がないので水鏡の支笏湖です
  湖畔の水は透き通っていてエメラルドグリーンの水がきれいでした。ここから20分登ると
  8合目半の第2展望台に着きました。目の前に恵庭岳の爆裂火口が見えて、噴煙が
  もうもうと上がっているのが見えます。支笏湖の真上には風不死岳が見えています。

今日は最高の1日でした 恵庭岳から見る支笏湖ブルー 恵庭岳山頂 頑張ったね!

ここから先の山頂の岩場は崩落の危険性があり登ることはできませんが、岩場の
  下までなら安全に行けると聞いていたので、オコタンペ湖を見に行きました。12年
  ぶりに見るオコタンペ湖は以前と変わらないウルトラマリンブルーで、神秘的に美しい
  湖でした。そしてオコタンペ湖の上の漁岳の稜線の上に羊蹄山が見えました。今日は
  50歳の誕生日ですが、羊蹄山、ニセコ連峰、支笏湖山系、札幌山系、徳舜瞥山と
  登ったことがある全ての山の山頂が囲まれて見えて、全山に祝福されているようで
  幸せな1日でした。ここまで頑張ってこれて、皆さんありがとうございます。25歳から
  25年、そして75歳までは、元気にツアーを頑張りますので、皆さん応援して下さいね。

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

今日のビデオを御覧ください 他のビデオや保存の仕方はこちらを御覧ください

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun  アンビシャスの秋のツアーのアルバムです