2012年8月3日  天気  曇 時々 晴れ

花の余市岳に登りました 青空に咲くエゾノツガザクラ チングルマの大群落

今日のツアーは余市岳に登りに行きました。余市岳は3年前まではスキー場の
  ゴンドラを使えば2時間かからずに登れましたが、3年前から夏と秋のゴンドラが
  動かなくなって遠い山になりました。今日は旧コースを使い登りました。はじめは
  キロロスキー場から中腹にある登山口まで林道を1時間かけて歩きます。

エゾノツガザクラの大群落 きれいなピンクの花です ニシキツガザクラ

今日は涼しかったので林道歩きも苦にならずに、意外と早く感じました。ここから
   本格的にスタートします。山頂までは2時間の行程です。昔はよく歩いた登山道で
   懐かしい道です。心配していたコースも荒れていなくて、刈払いも完璧にされていた
   ので快適に登ることができました。1時間で尾根に出て、山頂へと向かいます。

ミヤマキンポウゲの花 可愛い ユキワリコザクラ アオノツガザクラ

余市岳には隠れたお花畑があって秘密の花園です。昔の沢登コースから上がった
  所にあり、そこに行く道はほとんど消えていて、3年ぶりなので、私もさすがに少し
  迷いいました。大斜面に広がるお花畑は花が咲き乱れていて、まさに山上に楽園です
  斜面に咲くお花畑なので、雪が溶けた順番に花が咲いています。お花畑の上部は
  トリカブトやリンドウの秋の花で、その下には夏のエゾカンゾウが満開でした。その下に
  真っ白なチングルマ、雪解けすぐのミヤマキンバイの黄色な絨毯です。そしてピンクの
  ユキワリコザクラとアオノツガザクラ、エゾノツガザクラがいっぱい咲いています。まだ
  下の方には雪が残っていますので、お盆まで花が楽しめまそうです。誰一人としていない
  静かなお花畑は最高です。8月になっても花がいっぱい咲いていて花のツアーは最高です

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

今日のビデオを御覧ください 他のビデオや保存の仕方はこちらを御覧ください

20120803 余市岳 フラワートレッキングツアー

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun  アンビシャスの秋のツアーのアルバムです