2012年6月25日  天気  晴れ

羊蹄山に登りました キバナシャクナゲがきれいです シラネアオイが咲きました

今日のツアーは羊蹄山に登りました。朝7時15分に登山口を出発して山頂まで
  5時間のコースタイムです。朝起きると霧で真っ白で、こういう日が羊蹄山日和です
  今日は宿泊者の内山さんのバースデー登山です。素晴らしい天気に登れました。
  4合目半あたりを過ぎると雲海の上に出ました。一気に真っ青な空が広がります。
  8合目から雲海のお花畑を歩きます。次から次へと高山植物の花が咲いています

エゾノツガザクラが咲きました 純血種のエゾノツガザクラ キクバクワガタの花

岩場にはイワブクロの花が咲き始めています。9合目を過ぎると、羊蹄山最大の
  お花畑の薬草が原に着きます。雪が溶けたばかりの斜面にシラネアオイの花や
  北海道でしか見られないキバナシャクナゲが咲き始めています。羊蹄山を代表する
  エゾノツガザクラも咲き始めています。どの花も今日咲いたばかりのピュアな花で
  きれいです。これから雪解けが進み、7月になると素晴らしい花が咲いてきます。

イワウメがきれいです メアカンキンバイと外輪山 岩場に咲く イワウメの花

羊蹄山のお釜の上に上がると、その大きさのびっくりします。周囲4.2kmあり深さが
  700mもあります。富士山よりも一回り大きいのです。時計回りのお釜の上を歩いて
  山頂に向かいます。尾根道にはメアカンキンバイやエゾノツガザクラが咲いています
  山頂の岩場には、可愛いイワウメの花がいっぱい咲いていました。山頂の着くと
  雲海が割れて洞爺湖が見えてきました。眼下に広がる町や広大な畑は、まるで
  航空写真を見るようです。下の町まで標高差が1800mもあり、日本で1番高度感を
  感じる山です。お天気にも花にも恵まれて素晴らしいツアーでした。いつもの山と
  違い簡単に登れる山ではありませんので、初めての方にはお薦めできませんが
  何回かアンビシャスの通っている間に、いつか皆で登れるようになりますよー!

今日のホームページの印刷はこちらから 印刷 A  印刷 B
                  (PDFで作成されています。右クリックで保存して御覧ください)

今日のビデオを御覧ください 他のビデオや保存の仕方はこちらを御覧ください

20120625 羊蹄山 フラワートレッキングツアー

こちらからツアーのアルバムを御覧ください

Niseko Summer. アンビシャスの夏のツアーのアルバムです

Niseko Autmun  アンビシャスの秋のツアーのアルバムです