2011年7月17日  天気   曇り 後 晴れ

月浦展望台から洞爺湖 花のオロフレ山を歩きました ヨツバシオガマがきれいです

今日のツアーは、雨上がりでも快適に歩けて花がきれいなオロフレ山に
   行きました。昨日は1日中土砂降りでしたが、朝には雨が上がり洞爺湖に
   着くと霧も晴れて月浦展望台からきれいに見えました。風もなくて静かな
   洞爺湖です。天気の回復を待って、ゆっくりオロフレ峠に向かいました。

エゾカンゾウが満開です 今日も楽しいツアーでした 有珠山の遊歩道から洞爺湖

オロフレ峠は霧に囲まれていましたが、涼しくてみんなでJINで買った
    パンを食べました。美味しいパンを食べて元気よく登山口を出発しました
    オロフレ山は930mと登山口の標高が高い所にあるので、歩き始めて
    すぐに花がいっぱい咲いています。今はヨツバシオガマが満開です。

2000年に噴火の有ちゃん火口 エメラルドグリーンの湖水 神秘的にきれいです

この山も火山の山なので水ハケが良くて、雨上がりでも快適に歩けます
   登山道は10分だけ登りで、後は平坦な散歩コースなので、今日のような
   天気でも花を見ながら、ゆっくり歩けます。花がきれいな所まで2時間お散歩
   して登山口に戻りました。帰りは有珠山に新しくできた遊歩道を歩きました。
   有ちゃん火口は、エメラルドグリーン水が貯まり、神秘的な景色でした。
   火口の隣に洞爺湖も見えます。また新しいツアーの誕生です!

今日のムービーシアターはこちらから 御覧ください