2011年6月26日  天気   晴れ

チシマフウロと目国内岳 シラネアオイが満開です フギレオオバキスミレ

今日のツアーは、目国内岳に登りに行きました。昨日登った白樺山の西側にある山で
   ニセコで1番きれいな山で人気があります。6月中旬から花がきれいで、昨日と同じく
   登山口を出発してからすぐに花が、次々と咲いているので、ゆっくり花を見ながら登ります
   登山道も意外と歩きやすくて、緩やかなコースで、山頂までは2時間の行程です。

いっぱい雪が残っています ミツバオウレンがきれいです ニセコ連峰が縦一列に並びます

このコースもシラネアオイが多く咲いています。道の両側に群落を作って咲いて
   いるのでシラネアオイの花道を歩けます。歩き始めて40分で前目国内岳の山頂に
   着きました。ここから1度下り再度登り始めると、フギレオオバキスミレが咲いて
   いました。この山で見つかった珍しいきれいな花で、今日一番見たかった花です

雷電山は雪がいっぱいです イワウメが可愛いです ミヤマタネツケバナ

登山道の周りには常に花が咲いているので、飽きること無く楽しく山頂まで
   登れました。今日は涼しくて気持ちの良い登山でした。山頂は岩場の上に
   あり360度の大パノラマです。ニセコ連峰が縦一列に並び1番奥に羊蹄山が
   見えます。岩場の影の隠れてイワウメとミヤマタネツケバナが咲いています。
   この花はニセコの山では、目国内岳しか咲いていない花です。今日も花が
   良くて大満足のツアーでした。やはり今年は花が大当たりの年ですね!
NEW今日のスライドショウはこちらをクリック  Music音楽を聞きながら見る時は、こちらもクリック
                                       インターネットラジオが流れます Piano solo

今日のムービーシアターはこちらから 御覧ください